ヒーリングハウス BLUE WAVE | 日記 | 血流、自律神経の話は、何度もしています。。(その1)

芯からポカポカ!女性が安心して受けられる落ち着いた温熱研究サロンです。お気軽に問い合わせ下さい。

Top >  日記 > 血流、自律神経の話は、何度もしています。。(その1)

ヒーリングハウス BLUE WAVE の日記

血流、自律神経の話は、何度もしています。。(その1)

2013.01.12

☆血液がサラサラになる自力ですることは・・、

皆さんもいくつかご存知かと思いますが・・、

よく噛むこと!!

早食いのひとに、あるとき、アドバイスしたのですが・・、

ゆっくり噛んでなど食べていられない。。と。
(時間がないからという意味でなくて、性格的に。。)



そんなことしていたら、どうなると思いますか!

消化酵素が、唾液から出ないから、固まったものが消化器官、腸へと流れていくんですよ。

ドロドロ血になっていく。。

そして、梗塞部分を身体の内部に作り始める。
(脳梗塞、心筋梗塞等。)

で、高齢者さんの予防介護指導で、

口腔体操をするのですが・・、

口腔体操で、唾液を出しやすくする体操をするわけなんです。

唾液がめちゃ大事なんです!

高齢者は出にくい。

これは、一般の人たちにも大変、有効ですので、ぜひともやることをお勧めしております。

☆やり方


耳の前のあごの部分に4本の指を左右、置く(人差し指から小指まで)

ゆっくりとマッサージしていく。

次に親指で、左右のあごの先まで、3箇所くらいを圧を加えて押していく。

最後に喉奥をゆっくりと押していく。(この箇所はかなり唾液が出るポイントです。)

そして、よく噛むともうひとつ、良いことがあります。

脳血流をよくしてくれるのです。

認知症初期の高齢者さんに、ガムを噛むように勧めました。

お医者さまにもかかっていられる方で、代替療法にも積極的な方でした。

今では、すっかり、脳がはっきりしていらっしゃいます。


他にサラサラ血をつくるには、

食事、腹8分め、できるなら、7,6分めにも朝鮮してみてください。
(高齢者、お子さんは、気をつける。)

あと運動ですね。
散歩、ストレッチ等。
いいものをいくら食べていても動かさないと巡り悪いですからね。



あ、静電気なども血液の流れに良くないですね。

今、特に冬場は乾燥しているから、気をつけて欲しい項目ですね。

食べ物が悪い人などは、帯電しやすいですね。(続く。。)


最後まで、お読みいただきありがとうございました。




☆前回の日記の続き

科学者の会社で、電話での相談をしていて、体調崩してしまい、

もう2度とカウンセリングなどは、やらないと決意!!

次の職場は、数字のみを扱う経理事務所に就職でした。
(数字が合うのって、すっきりするから好きで。)


なのに、今は、カウンセリング等含むこともしています。(苦笑)

カウンセリング、そして、リーディングもすることあり。。


















日記一覧へ戻る

【PR】  美容カイロ Dears  炭火やきとり&Bar COCORO  藤井寺整体院 植木カイロプラクティック・ラボ  Pure Lily  魯山人羅麺 廣山 神田小川町本店